飲食店の衛生管理の大切さ
ピックアップ

飲食店の衛生管理の大切さ

飲食店にとっては、衛生管理は非常に重要です。食中毒などが起きてしまうと、一気に信用を失うことになり、お客様が減ってしまうからです。そのようなことを起こさないためには、徹底した衛生管理が必要ですが、では、どのようにすればいいのでしょうか。
衛生管理においては、特に夏の季節に注意するべきです。温度が高い環境下では、細菌が繁殖しやすく、食中毒が発生しやすいからです。35度から40度で、細菌の活動は最も活発になると言われています。気をつけなければいけません。また、害虫や害獣などの被害も、注意するべきです。害虫や、害獣の毛やフンなどが、食物に混入してしまい、お客様の気持ちを害し、評判が下がってしまう可能性があります。徹底的な衛生管理が必要になります。そこで、有効なのがHACCPという手法です。アメリカで生まれた手法であり、異物混入を防ぐため、入荷から出荷までの全工程において、衛生管理を徹底する、という手法です。飲食店の運営においても有効であるため、採用することが推奨されています。これは、一般的に見える化と言われる手法であり、問題が見えてしまえば、解決策も考えることができる、ということです。
飲食店を運営している方は、ちゃんとした衛生管理をし、お客様を喜ばせましょう。

おすすめ